釣り

2019年1月正月に苫小牧でソイ良型連発!冬はワームが特に大事!

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

まさをです。

12月は仕事が立て込んでてやっと落ち着いてきました。

釣りには12月に2回、1月に1回とあまり釣りにはいってるものの、いつもより低活性な、まさをです。

 

今回は正月フィッシングの話しです。

正月に釣りと話すと、釣りをやらない人からすれば、

「寒いのにバカなの」

と思われそうですが、釣りバカなので仕方ありませんね。



当日のコンディション

天気は良く風も風速MAX2(予想)と落ち着いる模様。

潮は中潮

昼すぎかが満潮

 

当日は午前中セールに行き、昼から苫小牧に向い夜は飲み会のため、18時前には苫小牧をでたいところ。

ある意味タフコンですがたまにはそんなやりたいこと詰めまくりの日があってもいいかなと。

連休ですからね。

 

苫小牧某所ディロック

14時ぐらいに現地到着。

友達のお気に入りのポイントを攻めます。

明るいうちはアブラコ狙いですね。

僕はディの経験が浅いため今一要領を得ません。

テトラ回りをネチネチしたり、できる限り遠投したり、ワーム変えたりと色々ためしましたが、釣れたのはチビガヤのみ。

何度か出会った釣り人に話しを聞きましたがどうも渋いよう。

苫小牧は雪がないけど寒い。

しかしUNIQLOの極暖ヒートテックがいい仕事をします。

なんとか真冬でもぶっ続けでやれそうです。

むしろ車はいったらもう出られない気もしますしね。。

ちなみにヒートテックの記事はこちらなので気になる人は見てみてください。

UNIQLOの超極暖ヒートテックは暖かい?寒い?強風の冬の海で試してみた!

すっかり北海道も冬景色になりましたね。 雪が降るのが遅かったせいか、なかなか体がおいつきません。 北海道在住の僕は毎冬寒さに悩まされてるわけですが、今年はそれを打開すべく、あるものを購入しました。 U ...

続きを見る

 

でもね。今回はUNIQLOのステマをしたいわけではないんですよね。

魚を釣りたいんです。魚を。

 

もくもくとキャストを続けますがなかなか反応がよろしくないのでポイントを移動します。

でも日が落ちるまではまったくでした。



 

苫小牧某所夕マズメ~

マズメマジック

僕的にマズメマジックは絶大です。

どんなに釣れなくてもマズメなら釣れる!

石狩沖防波堤でも日中まったくでもマズメになると激変なんてこともよくありますからね!

そんな期待から寒いのを我慢しできるだけ根があり、実績があるところを探しき日が落ちるのを待ちます。

徐々に日が落ちてきました。

寒いので最初にお気に入りのワームを取りやすい位置にまとめ備えます。

今回はリグは冬なので、リフト&フォールではなくできるだけ海底スレスレを漂うようにデットスローに!

が僕のイメージ。

なんでフリリグではなく、テキサスでもなく、デコイスライドヘッド9グラムである程度操作性を持たせつつ、根掛かりしないギリギリを責める予定です。

思ったより風がでてきたので、9グラムが適当かと。

僕のブログを何度か見ている人(がいるかどうかは定かではありませんが、)にはしつこく感じるかも知れませんが、本当にこのジグヘットはオススメ!

ジグヘットだけどテキサスリグのフックで稼動領域もあるため、ジカリグみたいな感じもあり、今はジグヘットはこれしか使ってません。

動きよし、根掛かりしにくい。

最高のツールです。

ちなみに札幌だとアメリカ漁具に針のついてないヘッドのみだと安く買えます。

たしか350円くらいで5個入りだったかな。

これにダイソーのフックでコスパも良しだし、魚やワームに合わせたフックサイズが選べます

 

いよいよ日が落ちてきました。

最初に使ったのはジャッカルバリブルシャット(イソガニ)

時代はジャッカル

そう思わせるくらい釣れます。

今ではワームを買う際はまず、ジャッカルのコーナに行きます。

バリブルシャットとイカクローこの2つは常にキープしています。

これを使いはじめて汁物をあんまり使わなくなったくらいの破壊力です。

 

釣れる時間✖釣れるポイント✖釣れるワーム

釣れない要素がありません。

シュッ

ポチャン

くるくるくる

シュッ

ポチャン

くるくるくる

シュッ

ポチャン

くるくるくる

シュッ

ポチャン

くるくるくる

。。。

反応ないな。

なんか思ったより渋いのかな。

マズメは時間が限られてますからね。

即チェンジ。

次はイカクロー

なんとなくナチュナルな色が良さそうなので色はかえず形を変えてみます。

シュッ

ポチャン

くるくるくる

シュッ

ポチャン

くるくるくる

シュッ

ポチャン

くるくるくる

。。。。。。

 

やっぱ釣れねーな

なんだろ日が悪いのか、ワームが悪いのか、それとも腕(誘い方)なのか。

 

あれ使おう。アレ

あんだけ推していたジャッカルをあきらめガルプに変えます。

ガルプのこの色だけは常に持ち歩いてます。

ほぼジャッカルにガルプはこれだけ。

このカラーだけは手放せません。

 

ちなみに僕はたいした拘りがないため釣れるのであれば臨機応変に動きます。

唯一の拘りはワームで釣るくらい。

ワームであれば僕的にセーフ笑

あくまで僕の拘りなんでエサでもなんでも良いと思いますけどね。

脱線しましたが、気を取り直してキャスト

 

シュッ

ポチャン

くるくるくる

シュッ

ポチャン

くるくるガッ

がっちり食ってきました

 

やっと釣れました。

20㎝くらいのソイ。

スマホだすのも寒くてめんどいので即リリース。

またすぐさまキャスト

シュッ

ポチャン

くるくるガガッ

おっマズメ終了間近にきたか!

さすがガルプさんだな。

匂いがちがうのだよ匂いが!

しかし似たようなソイ。

その後コガヤでマズメ終了。

キープはなし。

うーんなんとも歯切れの悪いマズメ。

 

日は完全に落ち、予定もあるので限られた時間は約1時間。

 

僕の感覚ではアブラコは無理でもソイならマズメが終わり真っ暗になってからもややしばらくは釣れるイメージ。

むしろ落ちたと同時に釣れ始めることも良くある。

しかしガルプだと今日は型が上がらない気が。

経験上、型が上がらないワームで続けてでかいのくるってことあんまりない感じがします。

 

ここは実績重視でワームチェンジ。

夜のソイ釣りで最強説

なんでこの蛍光にだまされるの?

ってくらい黄色ですが、釣れます。

半分が透明ラメで半分が夜行です。

以前これで良型ゲットしたブログはこちら

2018年11月苫小牧でロックフィッシュ!良型ソイにオススメ!JACKALLのワーム

今年もとうとう残り少しとなり冬本番ですね。 釣りが好きな皆様は寒さに負けず、雪にも負けず釣りをエンジョイしてますか? 僕は相変わらずのペースで行けてるものの最近はナイトロックから朝マズメまでは耐えれな ...

続きを見る

これでラスト一時間勝負です。

まずはちょっとだけ今まで速く巻いて、ストップ長めで責めます

渋いと思う時は、ちょいはや巻きで勢いをつけストップのとき長くとることによって惰性でワームがフリーになりながら泳ぐ時間が長くをイメージで責めます。

釣れないときけっこう有効と思ってる。

 

 

数投で答えがでました。

30アップ

ストップ(惰性で動いてる時間なはず)にガツンときたので即合わせでフッキング

冬にこのサイズは嬉しいです。

 

そしてこの時気がついたのが、自分がデットスローと思っていても以外とまだはや巻きだったかもしれないと言うこと。

釣れない、寒い、時間に縛りがある。

気持ちにゆとりがないと動きばかりが専攻します。

 

そっからは超デットスローに意識チェンジ。

時間帯か、ワームかも知れませんが海が変化します。

超デットスローで巻いてると明らかに大きめな個体がチェイスしてきます。

ゴツンとこないあたりは僕のなかでの我慢比べ。

ワームの動きを殺さない。でも見切られないギリギリで焦らず食うのを待ちます。

多分この時1匹もあげてなければ間違いなくばらしてたと思うくらい我慢しまくって、ゴンのタイミングで竿を立てます。

でかそうな個体って僕は竿立てるくらいの合わせでも走るから十分な感じがします。

ガッチリ併せすぎるとスッポ抜ける気がしてね。

魚と瞬間心重ねれる人は鬼フッキングでいいと思いますが、大きそうなあたりほどパワーよりスッと素早く竿立てる。心配なら重さ感じたらもう一度フッキングでもいいかなとね。

技術ない僕はこれで立ち回ってます。

 

上がってきたのはこちら

35クロゾイ

冬なんて関係ないくらいの良型

さすがに興奮しました。あまりにあばれるからアブラコの首降りかと最初思ったくらいの痛烈な引き

新年一発目にしては最高です。

その後まあまあの型2匹で終了。

こんなん2つ

タイムアップで帰宅。



 

ワームが大事!

途中えらそうなウンチクをたれてしまいましたが、多分ほぼワームのおかけです笑

よく釣り上手い人の話し聞いてると

【すげーストイックに考えててすげーな】

って思いますからね。

下手の横好きな僕はワーム、リグ簡単なアクションを変えるくらいしかできない。

でも工夫すればなんとか釣れる。

今年もこんな感じでのらりくらりいこうかなと思うまさをでした。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。今年も道産子スタイルをよろしくお願いします(*^^*)

 

僕のオススメツールはこちら!

ブログランキング参加中

バナーぽちっとで応援して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします! にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村

 

Twitterもやってます! 気軽にフォローして下さい(*^^*)

-釣り
-, , , ,

Copyright© 道産子すたいる , 2024 All Rights Reserved.