オススメスポット 暮らし 札幌市中央区オススメスポット 遊び

最新の図書館はここがすごい!札幌市中央区【札幌の図書館(図書.情報館)】にいってきた!

札幌駅~大通りに用事があり歩いているとなにやら新しい(改装した?)ビルがあり、調べると中に図書館があるとのこと!

すごい綺麗なオフィスビルのような見た目は僕の思った図書館の印象とはまったく違いました。

気になったのでいってみることに。

行ってみて図書館の印象がガラリと変わりました

コンセプトが
WORK(仕事に役立つ)、LIFE(くらしを助ける)、ART(芸術に触れる)に特化した専門図書館らしく仕事やくらしに役立つ図書をがあります。

ファッション雑誌や普通の雑誌もあり一日中いれそうな雰囲気です。

 

今回は札幌駅~大通り公園の間にある

【札幌の図書館(図書・情報館)】

についてまとめました。



 

基本情報

基本情報はこちらから

札幌の図書館ホームページより一部引用しております。

場所

060-0001

札幌市中央区北1条西1丁目

札幌市民交流プラザ1・2階

 

電話番号:

予約資料・返却に関すること

011-208-1112

その他のお問い合わせ

011-208-1113

FAX番号:011-208-1110

 

アクセス

西2丁目地下歩道と直結のため大通りからでも札幌駅からでも行きやすいと思います。

バスセンターからも最寄りです。

営業時間

平日(月~金):9時00分~21時00分(調査相談受付は20時00分まで)
土日祝:10時00分~18時00分(調査相談受付は17時00分まで)

 

※平日11時00分~20時00分、土日祝11時00分~16時00分は各分野の本を選書した司書による調査相談がより充実している時間帯です。

(事前に相談について予約いただくことも可能です)

 

[休館日]

施設点検日(毎月第2水曜日)
図書整理日(毎月第4水曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)
市民交流プラザ施設点検日

 

本の貸し出しについて

貸し出しはしてません

その場で最新情報や解決を意図しているため

⚠他の図書館から取り寄せた本の貸し出しはやっているみたいです。

座席とネット予約

座席数・・・1階約30席、2階約170席(うちWebから予約できるのは約40席)

飲み物も持ち込み可

無料Wi-fiを完備

一部座席にコンセント設置

一部エリアを除き会話可能

ポイント

席の予約ができるのは嬉しいですね!

 

専門家に相談

起業や法律などについての専門機関の臨時相談窓口を不定期で設置がある。

ポイント

個人的に企業に同じことを頼むとかなりの額になりますからお得に利用したいですね。




 

行ってみた感想

まず驚いたのが図書館というイメージよりカフェみたいに綺麗でおしゃれ。

そしてアクセスがかなり良い。

2階一部雰囲気

2階入り口

 

1階

1階はかなりゆとりのある作りで僕が行った際は、地域情報を中心においてありました。

一見するとおしゃれな休憩所のような雰囲気です。

開放的な空間に、札幌・北海道の魅力に関する図書を展示するほか、図書の閲覧や打ち合わせにも活用できるサロンがあります。サロンではセミナーやトークイベントを随時開催します。

隣接するカフェに図書を持ち込むこともできますので、ゆっくりと休憩しながら読書することも可能です。

市民の方のご利用はもちろん、観光やビジネスで来られた方にもくつろいでいただけるフロアです。

札幌市図書、情報館より引用

 

2階

1階だけだとそこまで広くありませんが、2階に上がるとそこそこの広さがあります。
2階が図書館のメインスペースになってます。

展示の仕方も綺麗でウロウロしているだけでも楽しいです。

本は4万冊程度の図書と600種の雑誌、90種の新聞があるそうです。

司書さんもいるので自分の気になる本のリサーチも簡単です!

 

「WORK」「LIFE」「ART」の3つのエリアに分け、分野ごとに専門的な図書や新聞、雑誌を豊富に用意します。

会話ができて仕事や打ち合わせに活用できるグループエリア、ガラスで仕切られ読書に最適なリーディングルーム、電子機器の利用に便利な電源を備えた座席、事前にパソコンやスマートフォンから予約できる座席など、多彩なエリアと座席で構成されています。

【WORK】起業、企業・業界情報、資格取得・スキルアップ、ビジネス一般などに関する約25,000冊の図書をそろえます。

【LIFE】医療・健康、法律、行政、福祉・介護などに関する約10,000冊の図書をそろえます。

【ART】写真集、デザイン、音楽、映像などに関する約5,000冊の図書をそろえます。

札幌市図書、情報館より引用

 

特徴

隣接のカフェに図書館の本を持ち込むことや、逆にカフェの飲み物を図書館に持ち込むことが可能です!また一部エリアを除きお話しも自由にできるそうです。

同じビルにカフェモリヒコもあります!

図書館って静かに本を読むところってイメージなのですがこちらはもっと気軽に利用できるのでいいですね。

 

サロン仕立ての空間や、グループ席やミーティングルーム(予約可)があります。

ちょっとした会議や話し合い。

からないことがあったら本で調べたりもできるので良さそうです。

 

個人的には図書館というよりも本屋(買わないけど)とカフェを足したようなイメージです。

 

まとめ

札幌市、中央区にできた新たな図書館は

気軽に本の読めるとても居心地のよい場所だと思います。

ちょっとした時間の合間にもオススメです!

本が欲しくなったら買う前に一度覗いてみるのもいいかと思います(*^^*)

札幌市図書・情報館ホームページはこちら
 

Twitterやってます!

気軽にフォローして下さい(*^^*)

-オススメスポット, 暮らし, 札幌市中央区オススメスポット, 遊び
-, , , ,

Copyright© 道産子すたいる , 2024 All Rights Reserved.