グルメ ドライブ 札幌近郊 遊び 道の駅

【道の駅とうべつ】北欧の風ってどんなとこ?口コミと評判

去年オープンした当別町にオープンした道の駅【北欧の風】にいってきました。

噂では、

【ごはんが美味しい】

【人気すぎてなかなか車が止めれない】

【野菜が買える】

など人気の道の駅のようですね。




道の駅のコンセプトは【北欧】【食う】【買う】

ホームページ北欧の風より一部引用しまし

【北欧】当別町とスウェーデンのレクサンドは姉妹都市。

町をあげて交流も深く、ものづくり体験や食のイベントなども数多く企画しています。
駅舎は木のぬくもりが感じられる北欧風のつくりになっており、家具は北欧のインテリアショップ「IKEA」。開放感のあるくつろぎの空間が広がります。

 

【食う】札幌の有名店、堀川秀樹氏がシェフを務める「テルツィーナ」直営のレストランでは地元の野菜や畜産品をふんだんに使った季節メニューが楽しめます。
その他のコーナーでも、蕎麦や豚丼などのご飯ものはもちろん、スイーツやパンなどのテイクアウトメニューも充実しています。

 

【買う】その日に採れた新鮮な野菜をはじめ、チョコレート、和洋菓子、加工品、スウェーデン関係の雑貨などを販売。
あなたの食卓に、おみやげに、当別ならではのアイテムをお持ち帰りください。

 

なんだかオシャレな道の駅のようですね。

地元の物が買えたり、地元の材料を使った食事を札幌近郊で楽しめるのは嬉しいですね!

道の駅要素+おしゃれなカフェみたいな感じでしょうか?

 

アクセスは

札幌駅からだと車で40分くらいだと思います。

僕は東区役所あたりからクロスバイク(自転車)で1時間くらいでした。札幌駅からでもゆっくり走っても1時間半位出着くと思います。

交通機関はJR札幌駅から
石狩太美駅まで約30分
そこから徒歩約15分/タクシーで約3分みたいです。

 

メモ

僕はサイクリングが趣味なんですが、坂も少なく気持ちよく走れるので自転車もおすすめですよ!意外と近いですよ!



 

実際に行ってみた

東区からだと、伏古拓北通という里ランドやモエレ沼公園の横を通りひたすらまっすぐ行き、ロイズがみえて突き当り当別バイパスを右にいくだけなので道も簡単でした。

 

13時くらいに着きましたが、駐車場が7割程度埋まってました(平日)

噂通り結構人はいました。

13時でレストランは待ち時間30分程度

なかのフードコートはほぼ満席でした。

しかし駅内は広く外にベンチも沢山あるので天気のいい日は外でたべるのも良さそうです。

 

外観や雰囲気は?

とにかく綺麗!

さすが欧風!?オシャレな作りでみるだけでも楽しいです。

SMS映えもしそうな雰囲気ですね。

割となにもないとこにあるのでベンチに座ってゆったりした時間を過ごすのもきもちよさそうですね。

 

 

食事が美味しい!

食事はテイクアウトわ含め4人種類

ホームページ北欧の風より一部引用しました。

レストラン Ari

薄焼きパンに様々な食材を挟んで食べるイタリアのテイクアウト料理「ピアディーナ」を提供いたします。
使用する野菜は当別町産の旬のものがメイン。
そして、手作りを心がけています。

メニュー

高陣 CUP STORE

野菜ソムリエが考案した、当別町産の季節の野菜を使用したおいしいスープ、カップそばを提供いたします。
当別町産の野菜は連携している農家さんからの直送です

メニュー

スマイルキッチン(田西会館・浅野農場)

浅野農場のSPFポークを使用した豚串やメンチカツ、豚丼のほか、当別町産のお米を楽しめるおにぎりを、
田西会館と浅野農場でコラボして提供いたします。

メニュー

カフェ・テルツィーナ

北欧の風 道の駅とうべつ RESTAURANT|TOBEST

北海道を代表するイタリアンレストラン、トラットリア・ピッツェリア テルツィーナの堀川秀樹シェフがプロデュースするレストラン。
道産食材を活用した「北海道イタリアン」の提唱者である堀川秀樹シェフが、
当別町の食材をふんだんに使った絶品料理を提供します。

メニュー

お気軽ランチ
メイン料理、パン1,000円Aコース
メイン料理、スープ、前菜、パン1,500円Bコース
メイン料理、スープ、前菜、パン、ドルチェ1,800円

管理人まさをチョイスは高陣 CUP STOREとレストラン Ari

レストランに行きたかったですが、待ち時間があるため、他にすることに

アリさんで、チーズとトマトのパニーニ(日替わり?)と高陣さんのカップのスープカレーをいただきました。

 

パニーニはボリューム感もあり、具材の野菜がとても美味しく新鮮な感じがします。

生地もその場で包むため変に水分が移ってないためモチモチしてて美味しい!

 

カップのカレーは正直スープカレーをかなり食べ歩いてる僕なのであまり期待してませんでしたが、すごく美味しくてびっくり」!!

札幌に店があれば有名店になれそうなぐらいです。

適度なスパイスと野菜がすごくおいしい。

まさに当別の良さが詰まったスープカレーです。

 

見た感じ他のお店もおいしそうで、食事だけでも行く価値ありだと思います!

 

お買い物は?

ホームページ北欧の風より一部引用しました

特産品ショップ

当別の暮らしをつたえるブランド「TOBEST」商品を中心に、地元農産物を主原料とした食品、当別在住のクラフト作家さんの商品など、当別町にゆかりのある商品たちをラインナップ。姉妹都市の商品も取り揃えています。

 

スイーツコーナ

当別町産の米粉をブレンドしたオリジナルのパンや、当別町内から厳選されたスイーツが並びます。中でもおすすめなのは併設された一久大福堂の工房でつくったカップ団子。当別町産のお米を使用し、つきたてのもっちりとした食感と甘みが楽しめます。

ロイズのものも売ってました!

 

特産品

はなポッケ道の駅店

その日に採れた野菜、精米したてのお米。そして北海道内屈指の生産量、品質をほこる切り花。札幌からほど近い距離でつくられている一次産品を、ぜひ食卓に並べてください。
11月下旬〜4月下旬は休業となります。

体感ですが2割くらいスーパーより安い感じがしました。

 

管理人まさをチョイスは

野菜大量に買いたかったのですが、自転車のため、

アスパラ

当別小麦の生パスタ

当別小麦の生うどん

の3つを買いました。

アスパラは太く甘味があり美味しかったです。

パスタとうどんはモッチモチで家でもお店のような味が楽しめます。

買ったり食べたものはすべて満足でした(*^^*)

 

他にも苗とか売ってました。

ガーデニングや家で栽培する人にはオススメですね!

大人気でした!




皆の評判、口コミは?

Twitterより抜粋しました。

 

https://twitter.com/gogo_northwave/status/912542470214320128?s=19

口コミみてると

美味しい

おしゃれ

混んでる

トイレが綺麗

の意見が目立ちましたね!

 

近隣のスポットは?

すぐよれるところもいくつかピックアップしました。

自転車でも車でもすぐなので是非たちよってみてはいかがでしょうか?

 

万葉の湯 太美銘泉

写真は万葉の湯HPから引用

〒061-3776 北海道石狩郡当別町太美町1695

道の駅から自転車で10分くらいでした。

 

僕は昔からけっこう好きでいってました。

手ぶらでいけて、タオルと館内着が料金に含まれています!

比較的空いているでゆったりできます。

また照明がおちた休憩(一つ一つテレビつきのソファー有り)スペースや食事スペースも広いです。

道の駅でご飯を食べて太美銘泉は近場で日替わり旅行みたいでした!

ロイズふと美工場直売所

写真はHPから引用しました

石狩郡当別町ビトエ640-15

ロイズ工場の直売所です。

北海道の人だと馴染み深いですね。

工場直売の限定商品もある場合もあるので近いのでよってみてはいかがですか?

 

僕はロイズのソフトクリームが美味しかったです。

 

まとめ

いかがでしたか?

札幌からならすぐについて、美味しいご飯の食べれる道の駅とうべつ

美味しいご飯をたべて温泉にはいってみてはいかがですか?

サイクリングもオススメですよ(*^^*)

-グルメ, ドライブ, 札幌近郊, 遊び, 道の駅
-, , ,

Copyright© 道産子すたいる , 2024 All Rights Reserved.